オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年11月

採用説明会を開催します

この度弊社は、はじめて採用説明会を開催することとしました。

もともと弊社に限らず、介護業界では適宜その都度、面接などを行って採用するという方法が一般的です。

しかし、採用活動というのは、応募者の適性などを判断し採用不採用を決定する作業であることは間違いないものの、会社側からすれば、介護業界に興味を持って下さる方へのプレゼンテーションの場として位置付けられるものだと、弊社は考えています。

そのため、適宜の採用活動自体は行いつつも、令和5年2月25日に、弊社がどのような組織か、どういう理念で介護事業を行っているかなどを知っていただくため、採用説明会を開催することにしました。

詳しい内容はホームページに記載しておりますので、ご興味のあられる方は、是非ご覧ください。

採用情報 | 有限会社 日和 (2020koharubiyori.com)

今後とも、地域に根差した介護サービスはもちろん、介護業界の維持発展のために、試行錯誤していこうと思っております。

立冬

11月7日、立冬を迎えました。

12月や1月は、クリスマスやお正月など、季節を感じるイベントがある月ですが、実は、11月も、日本古来の行事に由来する日が多くあります。

新嘗祭・勤労感謝の日、酉の市などです。五穀豊穣を祈ったり、いつも頑張ってくれているお父さん、お母さんに感謝を伝えたり、来る年の幸せを願ったりする日が、11月にあります。

特に新嘗祭、いまでは勤労感謝の日という認識が世には強いのでしょうが、この日は、私たち介護者にとって、利用者様がどんなご経験をされてきたのか、どのような経歴をお持ちの方なのかを、思い返す日でもあります。

利用者様は、さまざまな経歴やご経験を経てご入居されています。ご入居時には、利用者様のお人柄や、経歴、ご経験を見聞きし、それを前提に介護計画を立てたりもします。

当施設にご入居された方と我々とは、何かのご縁があって、出会うことができたと思っています。勤労感謝の日には、ご入居のときを思い返し、多少のなつかしさに浸りながら、介護サービスを提供しています。今後も、初心を忘れず介護サービスを提供できればと思う次第です。